上市町の手打ちそば八笑は毎朝二八蕎麦を打つ

富山市から10キロメートルほど東の北陸高速道路立山ICで降り、さらに東に数キロ走ると上市町に入る。上市町で人気のお蕎麦屋さんだという手打ちそば八笑さんに行ってきました。八笑さんの蕎麦は喉越し重視の二八蕎麦です。細打ちの腰
八笑の蕎麦は二八蕎麦

神通町田村で4産地の蕎麦を食べ比べしました

神通町田村で4産地の蕎麦を食べ比べしました。 4産地は、出された順で、兵庫県産、福井県産、鹿児島県産、北海道産。 いずれも丁寧に手打ちした十割蕎麦。同じ打ち手が気を使って打ち分けているだけに、蕎麦粉の微妙な違いがわかりや
神通町田村 1月の蕎麦

富山県で人気の蕎麦屋は富山達磨

富山県でよく耳にするの達磨という蕎麦屋。蕎麦屋の人気ランキングでの常に上位で、現在は1位でした。 おろし蕎麦と野菜天ぷらを注文して食べてみました。蕎麦はザルで出てきてみずみずしい。細めの麺だがしっかりとコシがあって噛みご

十割生粉打ち蕎麦3種を堪能できる神通町田村

神通町田村はランチタイムは蕎麦屋の趣きで営業している飲食店。3種の十割蕎麦を定番メニューにしている。北海道斜里町産のキタワセソバ、富山県山田村産の信濃一号蕎麦、福井県奥越地区産の在来種の越前そばの3種がメニューに載ってい
神通町田村

手打ちそば みや田はざるそばで

富山戸出線の油屋交差点から200メートルほど富山方向に進み、看板を頼りに左に折れて細い道を100メートルほど進んだところにぽつんと1軒の蕎麦屋があります。回りがたんぼで他の商業施設もないようなところなので、偶然に通りすが
みや田ざるそば