輪島やぶ本店のおろし蕎麦

輪島やぶ本店のおろし蕎麦は輪島塗の漆器の器で盛られます。 香りよくコシよく味わいよく、いい蕎麦です。 過去何度か輪島のやぶ本店でおろし蕎麦をいただいいるが、今回の蕎麦が一番うまかった。 同じ蕎麦屋の同じメニューの蕎麦でも

水塩で食べる十割蕎麦は香りが引き立つ蕎麦です

水塩で食べる十割蕎麦は小幸のおろし蕎麦 カツオ出汁を抜いてほしいとオーダーしたら、水塩(みずしお)を出してくれる親切な蕎麦屋です。 水塩とは、海水を煮詰めて作った独特の調味料で、石川県輪島沖のものが有名。海から抽出した液

あい物の高遠おろし蕎麦

新そばの時期なので、今年の蕎麦の味を昨年の味を思い出しながら楽しんでいる。 今年の蕎麦は、やさしい味わいだ。個人的な好みならもう少し香りが欲しいところだが、全体のバランスはよい。 http://www.tohdamiki

亀平の粗挽き新そば

金沢はあられ混じりの冬らしい天気。寒い日が続いているが、新そばがうまい季節でもあるので、冷たいせいろ蕎麦。 粗挽きの新そばは香りよし。 http://www.tohdamikio.com/2013/07/tomatoso

そば処くきは新蕎麦シーズンを迎えていた

そば処くきは七尾市中島にある手打ち蕎麦屋です。 いよいよ新蕎麦シーズンですね。おそらく北海道産の蕎麦を使っているので10月にはもう新蕎麦になっています。 くき新蕎麦のおろし蕎麦、鰹節抜きの仕様にしてもらいました。   こ
くき新蕎麦

夢一輪舘の蕎麦を塩でいただきました

夢一輪舘の蕎麦は戸隠の蕎麦を使った二八蕎麦。細くてコシある美しい蕎麦です。おろしそばのオーダーでしたが、出汁抜きにして塩に変えてもらいました。ありがとうございます。 http://www.tohdamikio.com/2

10月になって上杉の蕎麦は新そばになった。

今浜インター近くにある十割生粉打ちの蕎麦屋は上杉。新そばになっていた。この時期の新そばは北海道産が多いが、上杉では北海道産は使わないという。本州で採れた蕎麦(そば粉)で打ったという蕎麦はおいしかった。   この「蕎麦食べ

亀平のもり蕎麦は香り立つ手打ち蕎麦である

香り蕎麦 亀平(きへい)は、その名のとおり蕎麦の香りがよい。蕎麦好きにとって蕎麦の香りはすごく重要である。個人的な好みであるが、鰹節の香りや出汁の香りは不要で蕎麦の香りを楽しみたい。 亀平の蕎麦は、長野県黒姫高原の蕎麦を
亀平のもり蕎麦

野路のランチタイムは姫おろし蕎麦と野菜天丼で

野路は金沢西南部地区で有名な蕎麦屋。ランチタイムに人気なのは姫シリーズ。姫とつくメニューは、おろし蕎麦や天丼など人気のメニューが半分の量になっている。平日ランチタイムは2つ頼んで945円とお手頃価格。遠田は、姫おろし蕎麦
野路ランチタイム