手打そばよしだは小浜の越前蕎麦

小浜市は福井県(嶺南地区)だが、京都の舞鶴に近く、関西圏の印象が強い地域だ。おろし蕎麦も嶺北地区のおろし蕎麦とは少しイメージが違い、少し平べったくつるつるっとした食感の麺だ。 福井県内の越前蕎麦といってもテイストが違う越
手打そばよしだ

忠兵衛は今庄に古くからある有名店の蕎麦屋

今庄駅を出て右に行くと「忠兵衛」がある。福井県内でも名を馳せた有名店だがご主人が亡くなってからはどうか。おろし蕎麦は蕎麦の風味がたっぷりと感じられるいい蕎麦で、そば湯がドロッと濃くてうまかった。 http://www.t
忠兵衛

蕎麦ふる里

「蕎麦ふる里」のおろし蕎麦。店はJR今庄駅を出て左に行ったところにある。駐車場スペースは1台で店内には4卓しかない小さな店だが昼前にはすでに満席だった。きれいな蕎麦をだしていた。 http://www.tohdamiki
蕎麦ふる里

さのや片町店のあげおろし蕎麦

福井駅周辺には越前蕎麦の店が多数ある。福井市片町に「さのや」という手打ちそばの蕎麦屋があり昼食をいただいた。越前蕎麦といえば「おろし蕎麦」が定番だが、さのやには油揚げがのったおろし蕎麦がある。福井は蕎麦も有名だが、油揚げ
さのや片町店